FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://feelinnow.blog52.fc2.com/tb.php/394-5e8ed8b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

俺の好きな音楽は、トップ100にも入らねえ

先頃(12/3)、iTunes2008トップソング/アルバムチャートと言うのが発表になった。
http://www.barks.jp/feature/?id=1000045370
http://www.barks.jp/feature/?id=1000045373
いつも思うのだが、こういうのってなんで12月アタマの、まだ今年も1ヶ月残っているうちにやっちゃうの?わかんないじゃん!もしB'zとかの曲が12月中に発売(発信)されたら明らかにチャートに影響するじゃん!!
bz.jpg
別に1月入ってから発表してもいいんじゃないの?
何?大人の事情?金がらみ?何なの?

ま、そういうのはどうでもいいんですが、
このチャート、自分が持ってる曲とかアルバムをチェックして、いくら持ってるかとかがわ
かるっていうサイトになってるんです。
僕もやってみたんですが、ソング、アルバムそれぞれ2つずつしか持ってなかった事が判明。
しかもソングの方に関しては結婚式用に、と買った山下達郎と、DJで完全ウケ狙い用に買ったポニョ。という、僕が普段買わない曲がキッチリ エントリー。
ずっと一緒さポニョ
アルバムはさすがにバラエティーに富んでいたが、そっちもストライクではなくちょっと聴いてみようかと買ったもの2枚。

トップ10とかのチャートに入るのには興味がないのはわかってたが、
まさかトップ100でこの有様とは。
正直、もうちょっとクラブ系サウンドが入ってくるかと思ったが惨敗という結果に。
飛ぶ鳥を落とす勢いと思っていた中田ヤスタカも88位のMEGが最高位。
YasutakaNakata.jpg
あのメディアの騒ぎっぷりは何なんだとすら思えてくる。

こういうのを見ると『エレクトロとかもはや一般的になった』と言っててもまだまだ少数派なわけで。やっぱりヒップホップ勢の強さというか安定感はすげえわけで。

でも、ちょっと待てよ、これはiTunesに限定されたチャートなわけだから、これだけで判断するには余りにも短絡的ではないか。
僕なんて今年、iTunesでダウンロードした曲は数曲しかないぞ。
しかも、CDで買うほどのものでもないし、レンタル店にも置いてないような、非常にレアな状況をくぐり抜けてきた曲なんて、そうそう無いではないか。

そういうわけで、ここまで熱く語ってきたわけであるが、全てのチャートが出尽くすまではちょっと休戦!
にしても、メディアが増えて集計しにくい世の中になりましたなあ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://feelinnow.blog52.fc2.com/tb.php/394-5e8ed8b7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

PROFILE

エコロジック☆タロウ

エコロジック☆タロウ
1977年生まれ。A型。やぎ座。男。

香川県高松市でDJをしております。
■"グランツーリズム" 主宰/レギュラーDJ
■"bettersweet" 主宰/レギュラーDJ
■瓦町のJammingwaysにて奇数月第4土曜にラウンジDJ

2008年4月に一家の主人となり
2009年7月に人の親となる。

お気軽にコメント&トラバ ください

メールはこちらっす
ecologictaro@yahoo.co.jp

カレンダー

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブはプルダウンメニューを選択してください

ブログ内検索

たとえば「ヤバい」で検索すると激ヤバ盤がザックザク…w

情報源トカ

Escalator Records
escalator
日本の大社長、仲真史が仕切る偏ったまでのナウ&ネクストを提唱するレコード店であり、Cubismo Grafico、Yukari Fresh等を世界に向け輩出するポップ・インディ・レーベルでもある。

i-Radio
i-Radio
エスカレータ社長 仲真史のネトラジで新譜バンバン紹介中!あとYukari Freshとかニール&イライザとかキリンジとかもしゃべりまくってます!!!

jetset records
jetset
泣く子も黙る京都の好感触レコードショップjetset。僕の所持するレコードの半分はここで買いました。

BEATPORT
3_02.png
世界最大のダンスミュージックデータ配信サイト。でも無いのもある。

i-Radio直聴きマシーン

QR CODE

QRコード

THANKYOU4COMING!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。